NagGaming-log

ゲームの日記

windows10 S.M.A.R.T.機能で起動しない。

2019.10.02

何気なく、PCを起動したところ、黒い起動画面で止まってしまったのです。こちとら英語はちんぷんかんぷん、でも、この画面で止まるということは。。。PCに異常があるという事ですよねー。よく読んでみると、データ保存用のHDDがおかしいねってことみたいです。まぁHDDもだいぶ使ってきたし、そろそろ買い換えましょうかね。パソコンを治すってったって、詳しい知識もないものですから、やれることと言ったら、換装!ですね。久々にAmazonでストレージの価格を覗いてみたら、落ち着いていましたね。よくわからんが日韓関係が、徴用工訴訟問題で、トラさん、シュウさんと同じ外交関係みたいになっていたときは、ストレージ関係の部品がばーんと跳ね上がりましたよね。ビックリしましたが、いまは、情報が速すぎてリアルを追い越す時代。物流もグローバルだし、パソコンに韓国製品は欠かせない存在だし、価格がこんなにも敏感に反応するのだなぁなんて思ったりして。。。ま、とにかく、もとに戻っている今が買い!早速ポチッとな。でございます。なんなら、性能そこそこのSSDに換装しちゃいます。

ポチッとしたあとは、とにかくPCをだましだまし立ち上げて、バックアップをとること。って言っても、たいしたデータは入ってないんですけどね。千葉県台風のあと、なんだか仕事が忙しくなり、なかなかPCに触れないこの頃です。あ〜ぁFallout 4一時中断です。

2019.10.03

すばらしく、すばらしい!Amazonから昨日買ったSSDがもう届きました。こういった状況だから、改めて深く感動しますね。帰宅したら届いていたので、早速PCに新しいSSDを取り付けました。故障しているHDDから、データをコピーして、故障しているHDDは取り外しました。完了です。

覚え書き。起動時に黒い画面のエラー表示からの経緯。

f:id:Nag8bit:20191003233627j:plainまず出たのはこの画面。ストレージ3に異常がありますよって書いてあるんだと思う。先日の停電の時も突然の停電で、乱暴に電源落ちたしダメージがあったのだと思う。

BIOS設定画面を出して、S.M.A.R.Tを無効にする。ハードに異常を感じたらお知らせする機能かしら・・・とにかく無効にしないとバックアップまで行けないので。無効。

先に進んでこの画面(下)。おそらく青い画面はWindowsのプログラム。

f:id:Nag8bit:20191003234859j:plainしばらくすると、この画面(下)Windowsの自動修復で修復されたことがいまだかつてあっただろうか。。。

f:id:Nag8bit:20191003235045j:plainということで、セーフモードで立ち上げるべく、「詳細オプション」

f:id:Nag8bit:20191003235841j:plainトラブルシューティング

f:id:Nag8bit:20191003235912j:plain「詳細オプション」

f:id:Nag8bit:20191003235420j:plainセーフモードで立ち上げたいだけなので、「スタートアップ設定」

f:id:Nag8bit:20191004000045j:plainココ(上)では再起動。その後に起動をプションを選べる。

f:id:Nag8bit:20191004000153j:plain今回は4番か5番。画面の四隅にセーフモードと書かれたいつものWindowsが起動する。

ここで、いつも通りPCを再起動したら、ふつーに使えるようになっていた。

新しいSSDにデータを移し替える。小一時間。。。

やはり、昔の写真なんかが多少読み取れなくなっていた。HDDの故障のようですね。必要最低限のコピーできるデータをコピーしました。グレーゾーンなお気に入り動画は故障したHDDとともに。。。w

電源を落とし、故障したHDDは取り外す。起動してBIOS設定呼び出して、S.M.A.R.Tの機能を有効に戻した。

で、対応完了です。

 HDDは経験上、やばいなって感じがわかるし、なんとなくデータも取り出せる、SSDのトラブルはまだ経験していないので。SSDが故障したときはどうなるのだろうか。なんか、お知らせ来たときには全消失なんてことになるんではないだろうか。。。まぁたいしたデータではないので、その時考えますかねー。